こんにちは

旅人屋のしげさんです。

日本一周ヒッチハイクの旅 6日目‼︎

f:id:tabibitya_shigesan:20180513143803j:plain



今日の旅のスタートはクッッッソなんにもない場所

「てっくいらんど大成」

f:id:tabibitya_shigesan:20180513135904j:plain



余談ですが「てっくい」とは「鉄の杭」ではなく

 

「手食い」

 

大成で有名なのが「ヒラメ」

「ヒラメ」は噛み付く力が強いとされ

その「ヒラメ」を漁師が釣り上げた際、よく手を食い千切られていた事から大成では「ヒラメ」の事を

 

「手食い」「てくい」「てっくい」

 

になったわけであります。現に「てっくいランド大成」のスタンプには可愛らしい「ヒラメ」ちゃんが描かれているんですね~。

f:id:tabibitya_shigesan:20180513140245j:plain

話を戻しまして、512日は「快晴」‼️

 

やっと晴れたぞーーーーーー‼️

 

湿気でジメジメしていた「テント」やら「寝袋」やらを天日干しするチャンス‼️

 

そして今日の朝食は昨日差し入れで頂いたこちら‼️

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143509j:plain



まさに至福のひと時・・・

 

 

そして今日から開始‼︎ヒッチハイクで使った紙に立ち寄った道の駅の「スタンプ」を押すぜ‼️

あとで見返した時に「あー懐かしいね~」てなる事間違いなし。

 

そんなこんなで道の駅隣の「空き地」で朝食中

道の駅のおばさんが

「そこの人ーーーーー‼︎乗っけてってくれるってよーーーー‼︎

大声で言われた笑

 

さっきスタンプを押した時に、おばさんと仲良くなって行き先を伝えておいて良かった笑

 

まさかの「ノーヒッチハイク」(以下「ノーヒッチ」とする)で本日1台目確保。

乗せてくれた方は、北海道中渡り歩いてる方で色んな話をしてくれました。

多分、今まで乗せてくれた人の中で一番の北海道博士かも笑

ちなみにさっきの「余談」もこの人から聞いた話。

f:id:tabibitya_shigesan:20180513140940j:plain



途中の道の駅にもよっていただき「スタンプ」ゲット‼︎

最終目的地道の駅「みなとま~れ寿都」到着

 

寿都」と書いて「すっつ」と読みますよ。

これテストに出ますよ。

f:id:tabibitya_shigesan:20180513141933j:plain

 

そこでしばし作業・・・

 

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143452j:plain



1~2時間くらいかな?経過した頃、グラサンかけたファンキーなおじいちゃんと優しそうなおばあちゃんが声をかけてくれました。

 

そこで話はトントン拍子に進み・・・

本日2台目の「ノーヒッチ」成功笑(果たしてこれは成功と呼ぶのか笑)

 

年齢を聞いたらなんと80‼️

運転していた車は20年前の「おんぼろハイエース

走行距離は17万キロ

目的地の「ニセコ」までは車で60分弱

そこまでは信号機もほとんどなく、すれ違う車もいなければ警察車両もほとんど走っていない

 

そんな道を80歳のおじいちゃん「時速90キロ」でブンブン走る笑

もうカーブの度に心臓ばくばく笑

 

 

でもおじいちゃんかなり面倒見がよくテントをはれる場所とか一緒に探してくれたり、道の駅の人に聞いたりしてくれた。

途中で寄ってくれた道の駅ではソフトクリームをご馳走してくれました。

 

北海道のソフトはやっぱり「格別」というより「別格」

f:id:tabibitya_shigesan:20180513142335j:plain

でもやっぱり「時速90キロ」笑

 

なんだかんだ到着したのは道の駅「ニセコビュープラザ」

f:id:tabibitya_shigesan:20180513142911j:plain

標高1898Mの「羊蹄山」が堂々かまえる綺麗な道の駅

f:id:tabibitya_shigesan:20180513142645j:plain

おじいちゃんは札幌まで行くらしいが、なんとなく綺麗だったのでここで今晩の宿さがし

f:id:tabibitya_shigesan:20180513143457j:plain

だがしかしここで問題発覚

明日の北海道の天候は朝方から90%「雨」

 

つまりテントを張れるポイントは「屋根のある場所」

 

かつ「雨宿りポイントに近い場所」

 

要するに「屋根のある道の駅」

 

その条件を満たすのは「札幌」の手前

 

道の駅「スペースアップル余市」・・・・・

 

おじいちゃーーーーーん‼️

乗せてってーーーー‼️

 

なんて心の声も虚しく、80歳のおじいちゃんは「札幌」へ

 

時刻はもう午後6時「ニセコ」から「余市」までは40キロの距離

これは勝負に出るしかない・・・

「札幌」方面に行く「国道5号線」で「夜のヒッチハイク」(以下「夜ヒッチ」とする)開始。

 

開始から30分これは無謀なのか・・・

と思いきや1台の車が「隣町までならいいよ」とのこと

これは乗るしかない‼️

 

隣町の「倶知安」(くっちゃん)の方が車通りが多いので行けるんじゃない?とのこと。

 

きたーーーーーーー‼️

 

車を走らせること10分弱

倶知安」到着

 

早速街灯の下でヒッチハイク開始‼︎

1時間があっという間に経過

 

「暗いから」なのか「行かない」からなのか

見てくれたり、減速してくれる車はいるものの

さっぱり止まってくれない・・・

 

「空腹」・・・・

「空腹」・・・・・・

 

そんな時、犬の散歩をしていた1人の男性が僕らのスケボーを見て声をかけてくれた

 

「止まるとこないなら、最悪うちの庭くればいいよ」

「ランプもあるから遊んでいきな?」

ランプとはこれのこと↓

f:id:tabibitya_shigesan:20180513143221j:plain



彼は「神」か「仏」か・・・

 

でも流石に人様の敷地にお邪魔するのはおこがましい・・・

 

というわけで30分ぐらい「夜ヒッチ」をしてからお邪魔することに

しかし止まってくれるはずもなく・・・

しぶしぶ先ほど教えていただいた場所へお邪魔することに・・・

 

到着し庭の管理人?みたいなおばあさんに許可を取っていただき

庭にテントを張ることに。

 

やっと飯が作れる、そう思いスープと麺を作ってたとき

さっきの男性が「おにぎり4つ」と「野菜スープ」をくれた

生姜が効いていて、マジで嬉しかった、うまかった。

 

今までキャベツの芯とかいらないから「残したり」

お腹いっぱいだから「残したり」

 

作ってくれて「当たり前」

 

あって「当たり前」

 

そんなものが全て

 

愛おしく感じた・・・

 

正直、今まで自分がどれほど甘えていたか

 

人の優しさがどれほどありがたいか

 

旅の日数が経過するごとに感じさせられた

 

1週間後、1ヶ月後ましては1日、2日先の自分がどうなって

 

どこにいるかすら分からない今の現状が本当に不安でならない

 

だからこそ、今自分にできる精一杯のこと

「感謝」「優しさ」「旅」「ブログ」「撮影」

これを諦めずに続けたいと心から思えた今日の1日でした。

 

明日は旅「初の雨」‼️

 

予定では近くのTSUTAYAカフェで雨宿りしながら

雨が酷いようなら「民宿」を探そうか考え中です。

 

というわけで今日はここまで‼️

 

最後まで読んでくれてありがとう‼️じゃあな‼️