森のクマさん

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです

 

ヒッチハイク日本一周18日目!

 

今日の出発地は「網走」市内の公園

 

天候は晴れ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124325j:plain

 

鳥さんこんにちわ!カメラ目線ありがとう!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124357j:plain

 

はいまだ時刻は朝の6時!

今日のお弁当は茹でたパスタのお湯を切って

片方は定番の「マヨ」と「お茶漬けの素 わさび」

そしてもう片方は「ジャガポタの素」のみで味つけしたカルボナーラ風に仕立てて見ました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124446j:plain

 

ふつーにうまかった!笑

 

それから今日の朝ごはん!

「ジャガポタの素」に茹でた「男爵いも」を入れて

パンに添えるだけのいつものやつです。

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124525j:plain

 

北海道のジャガイモの安さは異常笑

 

 

かいくん起床

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125835j:plain

ちなみに私、料理は好きですが洗い物が好きじゃないので

かいくんが洗い物担当になっております。

 

 

それから道の駅でブログの更新作業と写真整理・・・

これに結構毎日時間がかかるんですよね~。

この間かいくんは暇人なので最近は本を読んでおります笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124555j:plain

 

あっという間に時刻は12

今日の目的地は「ウトロ」ですが少し遠いので、まずは次の街「斜里」までヒッチハイク

15分くらいでお母さんが止まってくれました

とっても優しい方で、こんなに買ってもらいました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124653j:plain

セイコマのお惣菜は本当にうまい!

 

大感謝です!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525124714j:plain

「余談ですが「セイコマ」とは「セイコーマート」の略称で

北海道にのみあるコンビニエンスストアになります。

ニュース番組でもセイコーマートの最新情報のコーナーがあるくらい

北海道市民には欠かせないものなんですね〜」

 

それからヒッチハイクをしようとしたら突然の雨・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125115j:plain

 

セイコマに来る人に片っ端から声をかけても捕まらず。

1時間経過・・・

 

雨が小雨になったのを見計らい、交代でヒッチハイク

目指すは「ウトロ」!

すぐ止まってくれた!

 

止まってくれたのは、なんと「ウトロ」の観光協会で働く女性!

熊についても詳しく、いろんな情報ゲット!

 

まず大前提として今から入る知床は「ヒグマ」の生息地であること。

その為町全体を電気柵で囲ってある。が、熊は非常に賢い動物で、電気柵でも電圧の弱いところを見つけ年1回ぐらいのペースで町に侵入して来るらしい。

それから、唯一の対抗策として「熊スプレー」なるものをレンタルしてるらしく、レンタル料は1日¥1000

しかももし使ってしまった場合、お買い上げとなりその価格はなんと「¥13,000」!!!

だけど命を守るためには必要よね笑

 

そのほかにも情報を教えてくれたので、明日書きます。

 

それから今日の宿まで送ってくれました。

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125148j:plain

 

今日の宿がこちら!

キャンプ場!にあるバンガロー!の入り口のデッキ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125214j:plain

 

オフシーズンなので建物内には入れなかったですが、無料で屋根のあるデッキに泊めてくれました!

最高!しかも近くには水道あるし!

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125236j:plain

 

 

でもねこんな看板があるの・・・・

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125306j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125309j:plain

 

 

いや怖いわ!

外で自炊していいんか?!

 

って思ってたら、キャンプ場の管理人さんがきて説明してくれました!

ここまで熊がきたことは年1であるかないかぐらいらしく、

そして万が一のために、なんと

「熊スプレー」いただきました!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125333j:plain

期限切れのもので、射程距離は落ちるものの効果は絶大らしい!

本当か!?笑

 

 

でもなんかとてつもない安心感笑

そして、テント内には一応食料は入れないで、とのことだったので

テントから離れたところで調理タイム。

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125405j:plain

一応ラジオを流しながらやりました。

 

なんだかんだで夕暮れ。

f:id:tabibitya_shigesan:20180525125754j:plain

 

暗くなる前にテントに入って寝ることにします。

 

明日は天気次第でどこにもいけないのでどうしましょって感じで

今日はここまで!

 

じゃあな!