北海道編 終了

 

こんにちわ

旅人屋のしげさんです

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214141j:plain

 

昨日無事、地元「釜石」に到着しました。

 

昨日おとといの分まとめて更新します!

 

まずおとといの6/5

ヒッチハイク日本一周30日目!

 

現在地は「大間崎」のキャンプ場。

今日もいい天気!

 

本州最北端の無料休憩所にがあるので、そこでブログの更新作業。かっぱえびせんいただきました!

やめられない止まらない!笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214211j:plain

 

 

かいくんは最北の地で二度寝タイム笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214215j:plain

 

 

さて時刻は11時。

最後にあけみちゃん号に挨拶しに行ったら、

「マグロブッセ」頂きました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214240j:plain

 

 

それどころか、ここで一緒にヒッチハイクすることに笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214258j:plain

 

 

ついでに大間産のイカいただいちゃいました!

めっちゃうまかった笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214318j:plain

 

 

目指すはむつ方面。

本来赤いルートで八戸から久慈方向に進む予定でしたが、平日ということもあり人が全然いなかったため

青いルートに変更しました。

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214337j:plain

 

が、しかしそれでも人がいないためこの位置まで30分ほど歩く羽目に・・・

しかし本州はクソ暑い・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214356j:plain

 

 

やっとの思いで到着

ここなら車通りがあるので、まずは大間を脱出するべく「むつ」方面へ。

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214421j:plain

 

 

開始から10分経過

暑さのせいかやる気がでない・・

しかもこの辺の人はみんな見もしない。

 

開始30分

止まってくれた!

よーーーーーく喋る人で、

やっぱりこの辺の人は、旅番組をあまり見ないらしく

「なーーにこんな暑い中大変だねぇ」ぐらいの感覚らしいですね笑

 

走ること1時間

北海道なら50キロの道のり3、40分くらいで行くのに本州は峠が多いし道が狭いので1時間かかりますね。

なんやかんやでむつ到着

記念にパシャり!助かります!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214439j:plain

 

 

さてさて次々行きましょう!

目指す場所は「野辺地」!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214506j:plain

 

 

好調!開始5分で止まってくれたのは、「七戸」まで行くお坊さん!笑

「初お坊さん」!しかも、寺を宿坊としてゲストハウスを経営してるそう!

名刺いただいたので宣伝させていただきます。

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214522j:plain

 

 

色々お話し聞かせていただきました。

やっぱりなぜか説得力がある・・・笑

途中でおにぎりとお茶をいただきました!

記念にパシャり!今度はゲストハウス泊まりに行きます!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214550j:plain

 

 

立ち止まってる暇なんてございません笑!

一気に八戸行くぞ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214611j:plain

 

 

さあ今日は好調だぞ!開始5分しないで3台目確保!途中までならOKとのことで、とりあえず乗り込みます!笑

マジで怒涛の移動笑

あっという間に到着!

記念にパシャり3枚目!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214642j:plain

 

 

さて、乗せてくれた方が見えなくなるまで手を振って

レッツヒッチハイク!って止まったーーー!

マジで2、3台目だったので写真も撮影できず笑

八戸までレッツゴー!

 

ほんとは八戸のそこらへんの小さな公園で野宿しようと思ってたけど、流石に若干都会だね~って話していたら、

「じゃあ久慈まで乗せてってあげる!」

って言われて、乗せていただくことに!マジでありがたい。

 

なんだかんだ2時間の道のりでしたが、会話も弾みあっという間に「久慈」到着!

マジでお世話になりました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214659j:plain

 

 

時刻は午後8時

 

今日はおそらく、相方かいくんとの北海道編最後の晩餐

函館~木古内まで乗せていただいた方から貰ったQUOカード¥2000分でお酒とつまみを買うことにしました。

しかし、あまりの物欲のなさに全然買えず選べず。

とりあえず¥1000分を使いました!

 

そして最後の宿は、久慈野球場の駐車場!

(ちゃんと許可取りました)

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214724j:plain

 

 

最後の晩餐は少し豪華!

「球児も大好き普通のナポリタン ハーブチキンを添えて」

とお酒で乾杯・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214739j:plain

 

次の日

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214824j:plain

 

 

おそらく今日が最終日!

31日目!ちょうど1ヶ月です!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214853j:plain

 

 

朝ごはんは、昨日のクオカードでおにぎりと飲み物を購入。

 

早速目指すは「釜石」方面!

北海道の距離感覚で行くと、この距離は1台で移動できる距離ですが本州は違うんですな~

誰も止まってくれない・・

というわけで、途中の「田野畑」方面ヒッチハイク

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214921j:plain

 

 

すると早速きました笑

「岩泉」の手前まで送ってくださいました!

しかも仕事に遅刻してまで!

なんというお方!笑ありがたいです!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607214940j:plain

 

 

そして、とりあえず目指すは「岩泉」!

しかし山道なのであまり車がいない・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215014j:plain

 

 

でもでも、2、30分で止まってくれました!

「一回久慈行ってからなら宮古までいいよ」

ラッキーーー!

しかも、オープンカー笑アウディのA5です笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215028j:plain

 

 

最終日にしてかなりレアな車笑

三陸自動車道を280キロで疾走されて死ぬかと思いましたが・・・

なんとか到着笑

長旅ご苦労様でした笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215054j:plain

 

 

よし、あともう一息!

隣町、そして地元の「釜石」まで行くぜ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215118j:plain

 

 

最後も快調!

4、5台目で確保!配達中の車におじゃましました笑

しかもこの方、母親の知り合いでした笑

ほんと、世界は広いのに世間は狭い・・・

 

パンいただきました!ありがとうございます!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215143j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215159j:plain

 

 

到着!!釜石!!

ほんとに長かったーーーー!

そして感動の再会笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215217j:plain

 

 

さて、今回の日本一周「北海道編」ルートがこちら!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215238j:plain

総移動距離 約3812㎞

 

総台数 60台(ちょうど)

 

出会った人の数 たくさん!笑(途中で数えるのを断念w)

 

総日数31日間(5/7~6/6)

 

しげさんの疲労度 0%!!(まだまだいける!!)

 

ほんと北海道はいい出会い、そしていい経験の宝庫でした!

最初の旅に選んで良かったと思います!

 

そしてしばらくブログはお休みします!

でも登山をしまくる予定なのでその様子もあげられればと思います。

 

旅中にお世話になった方で、連絡先、住所を教えて貰った方には何かしらのお礼を準備していますのでお楽しみに!笑

 

それから旅中撮影した動画は現在編集中なので多分6、7月中にはアップしたいと思うのでお楽しみに!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215333j:plain

 

 

次回の予定は、8月から!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215401j:plain

今度は「沖縄」目指して、移動手段の変更を視野に入れ(多分、車かな?w)出発します!次は嫁を連れて行くので、かいくんとはしばらくお別れですね。

って感じで、8月までに岩手県内の有名所の山を制覇してきます!

まずは地元最高峰、標高1351m「五葉山」から!笑

 

行ってくるぜ!じゃあな!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180607215416j:plain