【永久保存版】ヒッチハイカーが選ぶ「日本一周に必要なものリスト」

 

お久しぶりです。

旅人屋のしげさんです。 

ヒッチハイクの長期旅で

 

「必要なもの」

 

「あったらいいなってもの」

 

「いらないもの」

 

これらをまとめたのでご覧下さい!

 

必要レベルMAX

 

自分が使っているのはこちら

「SOUTH FIELD」55/65

良ポイント

・まず安い。なんと¥6000

・なのにタフ。1ヶ月の旅ではほぼ無傷でした。

・肝心の背負い心地は★★★★☆やっぱりモンベルとかの高級なやつには敵いませんが

全然苦にはならないレベル

・収納も抜群。上段7割 下段3割に内部を分けることが可能収納の幅も広がります。

・雨対策のカバーも本体にくっついておりなくす心配もなし。

item.rakuten.co.jp

これがあるのとないのでは防犯の面 出しやすさの面でもかなり有利

自分はモンベルのやつを使ってました。正直なんでもいいですがサイズ的には

「財布」「ケータイ」「gopro」「モバイルバッテリー」

これらが入れば大丈夫。

 

  • テント

モンベル「クロノスドーム2型」

価格22,800+税(ちょい高め)

こちらは二人用のテントで重さが2キロちょい

良ポイント

・一人でも組み立てが簡単。5〜6分くらい。

・防水性能も高い。

・二人で荷物を置いて寝ても足が伸ばせます。(私の身長は185㎝)

webshop.montbell.jp

実際一人旅なら、1人用のテントでも十分です。

荷物とお財布に余裕があるなら↑をお勧めします。

 

  • 寝袋

モンベル「ダウンハガー650♯3」

価格18,000+税

身長185の自分でも余裕で寝れました。

ですが、冬をこれで過ごすのは無理があるかなw

webshop.montbell.jp

 

  • エアマット

モンベル「U・L コンフォートエアパッド180」

価格9,500+税

webshop.montbell.jp

良ポイント

・小さい(φ11×30㎝)

・軽い(500グラム)

・そして膨らますのが容易!←これがいちばんの理由

理由がこちら

youtu.be

別売りの「ポンプバッグ」を使うことで2、30秒で膨らみます。

口で膨らませないので、中でカビが発生する心配もなし。

これはマジで感動しました笑

 

  • ポンプバッグがこちら

webshop.montbell.jp

 

  • クッカー

自分が持って行ったものはこれだけです。

 

 

正直もっとでかいのがあれば調理の幅が広がりますが、荷物と相談してこれだけにしました。

まあ、一人旅ならこれだけで大丈夫です。

 

  • バーナー

自分は初めこれを持って行きました。

 

燃料はこれ

 

普通に使えるんですが、

悪ポイントが「燃料がホームセンターでしか手に入らない」

ヒッチハイク旅をしていると、ホームセンターなんてあまり寄れません。

 

そこでこちらをお勧めします。

 

このタイプのガスならほとんどのコンビニで手に入るのでお勧めです。

どちらも持っていけばガス切れなんてのは、よっぽどのアホでなければなりません。

 

  • カラトリーセット

何かと見落としがちのこちら

 これがないと調理も食事もできません。

割り箸でいいじゃんと思いがちですが、これならゴミも出ないし使い回しできるので

「あ!割り箸もらうの忘れた!」なんてことがなくなります。

 

  • サバイバルナイフ

 護身用ではありません、調理用です。

自分はこれを持って行きました、研げば抜群の切れ味を誇ります。

野菜の皮むき、繊切り、袋の開封、ダンボール解体、なんでもこれ一本。

 

  • 調味料色々

ヒッチハイカーなんてみんな貧乏です。そこで陥りがちな「食のマンネリ化」

それを打開すべくは「調味料」

自分が持っていたのはこれら

・めんつゆ

・調理酒

・ごま油

・塩・胡椒

・マヨネーズ

・香味ペースト

・わさび(スーパーの無料のやつ)

・生姜

・鶏ガラスープの粉

・お茶ずけの素

・醤油(スーパーの無料のやつ)

とりあえずはこれだけあれ大丈夫。

あとでレシピも公開します!

 

  • モバイルバッテリー

誰がなんと言おうとこれがベスト! 

 自分はこれを2つ持って行きましたが、ケータイの電池切れなんてことは起こりませんでした。(しかも普通にゲームとかしてましたw)

 

  • 延長コード

マジでなきゃ死にます。コンセントが2口しかない場所がほとんどです。

そんな時に延長コードとUSBの差込口が複数あるタップがあれば大量に充電することができます。

 ↓コードは長いのを購入しましょう。自分は3mのものにしました。

 

 ↓2〜3個持っていくことをお勧めします。K,sやYamadaに行けばもっと安いのがあるかも・・・

 

  • LEDランタン 

 

ランタンは色々ありますが自分はダントツでこれをお勧め

良ポイント

・小さい(手のひらサイズ)

・防水性能抜群

・充電式でしかも、これからケータイも充電できる「モバイルバッテリー使用」

・裏面が磁石になっているので金属に着く

・三段階調光

 

自分はヘッドライトを持って行かなかったですが、あれば何かと便利かも。

 

  • 袋 色々

・100円均一の50枚入りのやつ

ゴミ袋や着たあとの服を入れます

 

・100円均一のジップロック

調味料とか液体系のものを入れれば、バックパック内で事件が発生しません。

 

・100円均一の真空バック

服を入れると、クソほどコンパクトになります。

 

  • 着替え

四日分ないしは三日分を持って行きましょう。

靴下はいりません。サンダルを履いてください。

それから「乾きやすく」「軽い」を選んでください。

 

  • サンダル

自分は完全に見た目で「旅人!!!」って感じのを選びました!笑

これは乾きにくいのでお勧めできません笑

www.cayhane.jp

 

乾きやすいのを選びましょうw

足が臭くなるので。

 

  • ノートパソコン

自分はブログ更新、写真編集、動画編集、データ整理

を円滑にしたかったのでこれを購入

www.apple.com

これのメモリ追加で16GBにしました。

使い心地は「神」

価格は164,800+税とかなりお高め笑

 

そんなあなたにお勧めがこちら

www.amazon.co.jp

 

これの「中古」で十分使えます!

嫁がこれを使ってますが、ブログやデータ整理には十分なパソコンです。

おまけに、軽いしコンパクト!

 

  • 撮影機材

撮影機材はかなり荷物になる上、精密機器なので必要ない人は持って行かなくてもいいです。

 

自分が持って行ったのはこれ

 

理由1:一眼レフでは低下価格の¥60000円代

理由2:なのに防塵・防滴

理由3:そしてコンパクト

旅にはぴったりです。

 

それからもちろんGOPRO

これがあるのとないのでは、「動画撮影」「タイムラプス撮影」の楽さとクオリティが格段に違います。 

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

 

 

しかしこれだけでは話にならないので最低限次のものを持って行きましょう。 

 

↓基本これに装着したまま撮影します。下の部分が三脚になるので割と便利。

 

↓交換用バッテリーと、バッテリーを2つ同時に充電できる代物。これで充電切れを無くします。

 

 ↓三脚のネジに取り付け可能・カバーをつけたまま充電可能

 

 

↓それから一眼レフなどの撮影機材はこれに入れて守ります。安心感が違います。

マジで安心です。

 

  • パソコン周辺機器

MACbook Pro 13インチにカバーをつけても入ります。

ポケットがついており、外付けHDD、電源コネクタ、USBのハブまで入ります。

 

外付けHDDならもちろんこれ。

耐衝撃なので安心です。

 

必要レベル「あったらいいな」

 

 つづいて、荷物と財布に余裕がある方にお勧めの商品です。

 

 

  • ハンガー

自分が愛用しているこちら

 

便利な携帯 ハンガー 5個入り(旅行、出張に)

便利な携帯 ハンガー 5個入り(旅行、出張に)

 

これを2つ持って行きました。が5個持って行きましょう。

サイズは手のひらサイズです。これがあれば、夜寝てるうちに干せます。 

 

  • ゴムロープ

これはバイクなどの荷物を結んでるあれです。

100円均一で売ってるので2本ほど持っていけば、洗濯物やバックパックに縛るなどのアクションの使えます。自分はゴムがクタクタになる程使いました。

 

  • 三脚

正直必要レベルMAXですが、こちらも荷物と相談なのでこちらに入れました。

使用用途は「固定撮影」「夜景ハンティング」だけではありません。正直こっちの方に使用します。

「洗濯物」「照明のぶら下げ」です。

「外でクッキング、しかし暗くて見えない!」そんな時に任意の場所を明るくできます。

「タオルが臭いから洗おう、けど周りに引っ掛けるところがない!そんな時に使用できます。」

 

自分は大・小・2つ持って行きました。

↓これが46㎝〜146㎝まで上がります。主に一眼レフようで使用します。

 

↓それからこれ。40㎝〜128㎝ 足が細いので上のと比べて安定感はあまりありません。

 Gopro、スマホの固定用で使っていました。

 

欲を言えば、ゴリラポッドが欲しいですね。

 

  • 折りたたみ椅子

あまり荷物でもないので1つぐらい持って行きましょう。

↓自分は二人旅だったのでこれを2つ持って行きました。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

 

 

  • スピーカー

アンカーの充電式。電池はかなり持ちます。出発前に満タンにして、旅中ちょいちょい流す程度なら1ヶ月経っても充電不要でした。

Bluetooth・イヤホンジャックどちらでも接続できます。

しかも安い!音質は中の上くらいです。耳障りではないです。

「朝のコーヒータイム」「夜のBGM」あなたの野宿を音楽と共に。

 

 ↓でもこれが必要。これに入れればバックパックにぶら下げて持ち運べます。

 

  • 手回しラジオ

少々高いですが「電源確保の予備」「寝る際の耳のお供」「照明の予備」として持って行くことをお勧めします。

それからテレビを見る機会が少ないので、娑婆の情報確保にも使えます。

ちなみに震災直後は入手困難でした。 

SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 シルバー ICF-B03/S

SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 シルバー ICF-B03/S

 

 

 

必要レベル「なくていい」

 

これから下のものは途中で送り返しました。マジで邪魔です。

 

  • 折りたたみテーブル

キャプテンスタッグ のこちらを持って行きました。

 コンパクトになります。が、使いませんでした。

 

モンベルのこちらのエア枕。これもポンプバッグで膨らみますが、寝る時に荷物が丁度いい枕になるので使いません。(モンベルさん、すみません・・・)

webshop.montbell.jp

 

スニーカーを持って行きました。歩きすぎて足が痛くなるかな?って思ったからです。

答えは「なりません。」

ヒッチハイカー実はそんなに歩きません。

なのでこちらも途中で送り返しました。

 

 

以上になります!

多分載せ忘れてるのがあると思いますがとりあえすはこんなもんですね。

(ウェアなんかは載せておりません)

次は、「旅レシピ」を公開しようかと思います。

ではでは。