初!ライダーハウス!

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140558j:plain

 

ヒッチハイク日本一周25日目!

 

昨日夜更かししたせいか、目覚めたのは8時半。

 

しかし、屋根と少々の壁があるだけで全然寒くない!

まじで半袖半パンで寝袋にくるまってる状態です笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140625j:plain

 

天気は微妙な曇り空

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140621j:plain

 

すんごいダラダラしながらテントをたたみ

バックパックを整理して

テキトーに朝飯をすませて

 

ようやく行動したのは11時ごろ

とりあえず何となく道の駅に向かい、まずは「白鳥大橋」を渡らないことには勝負にならないので、ダメ元で直接交渉することに

数人に話しかけてもやっぱりダメで車通りが多い通りに出ることに

 

とにかく「ダメ元」が好きなので一気に「長万部」に行く作戦

しかしその「ダメ元作戦」が功を奏してか、開始5分で1台目確保!

長万部」には行かない人でしたが、見事に「白鳥大橋」をわたることに成功!

その人も若い頃にバイクでの旅経験者で色々話してくれました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140655j:plain

 

 

到着したのは、白鳥大橋が綺麗に見える展望台のドライブイン。

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140716j:plain

 

 

またもや「ダメ元作戦」で直接交渉

すると1台目に話しかけた方が途中の「伊達」までならってことで乗せてくれた!

なんか調子いいぞ!!笑

かいくん忘れ物すんなよ笑!

 

 

つきました!道の駅「だて歴史の杜」

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140738j:plain

 

 

最後にパシャり!お仕事中にありがたい。

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140743j:plain



 

そこでブログ更新が溜まっていたので、その作業とスーパーが近場にあったので買い出し!

こんな感じで、安物の食材とボンベを買いました!

もう二度とボンベは切らしたくないですね笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140831j:plain

 

 

それから次のヒッチハイクを開始したのは午後3時

一気に行くぞ「長万部」!

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140922j:plain

 

 

開始10分くらいで、止まってくれたのは女性の方!

途中の「豊浦」まで行くそうなので、乗っちゃえ~笑!

 

聞くとその方「豊浦」でゲストハウスを経営されてる方でした!

すごい出会い!

せっかく何でってことで、ゲストハウスを見せていただきました!

名前は「佐藤商店」

f:id:tabibitya_shigesan:20180601140957j:plain

 

できるだけ自然由来「オーガニック」こだわっていて

そのこだわりは、「店内のアロマ」「シンクの洗剤」「トイレの芳香剤」

まで手作りしちゃうくらい!

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141024j:plain

 

 

そこで、インドの木の実?みたいなやつとお茶をいただきました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141050j:plain

なんだかんだお話してるうちに、居心地が良くなってしまって今晩はここに一泊することに笑

お代はかいくん持ちで笑

 

 

泊まるとこはこーーーーんな感じ

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141112j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141114j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141115j:plain

 

なんか初めてのゲストハウスだけど「THEゲストハウス!」って感じがしますね。

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141128j:plain

 

 

「シャワー」「トイレ」「ベッドルーム」全部男女が別れてる作り。

各ベッドにコンセントと照明が備えてあり、もちろんWi-Fiも完備!

本当旅人のことをわかってらっしゃる感じですね笑

 

そこにオーストラリア人の「カール」登場!!

日本語もある程度はわかっていて、初の外国人の友達ができました!

 

せっかくなので夜は近くの居酒屋「母さん」にお邪魔しました!

そこに、1人作曲家さんがいました笑

何だかいろんな人がいらっしゃる笑

 

 

ママもすごい優しい方であっという間に2時間いちゃいました笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141156j:plain

時刻は10時

それれからゲストハウスで、色々ご馳走してもらいました!

初めて飲んだ「いちごワイン」うまかった!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141215j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141217j:plain

 

すごく楽しくていろんな人の話を聞けて本当によかったって思いました。

 

あの時間にヒッチハイクしてなかったら「豊浦」にもよってなかったし

ゲストハウスがあるなんて事もわからない

「豊浦」の人たちの優しさにも気づけなかった

 

立て続けにこんなにいろんな人に出会う事もなかったって思うと、本当に旅しててよかったって思えるんですよね。

最北端での出会いもそうだけど、いろんな人に出会えるのがヒッチハイク旅の圧倒的な良さだと俺は思いました。

行きたいとこに行けなかったり、綺麗景色でもなかなか止まってみれることなんて車乗っちゃったらないんだけど

それでも人との出会いってのは、お金払っても買えないし、その瞬間だけのものだから楽しいんですよね。

 

はい。

 

って感じで今日はここまでにしたいと思います!

 

明日は、朝「長万部」までのせってってくれて、そこの地域起こし協力隊の人が色々案内してくれるらしいので楽しみにして

 

今日は久々のベッドでぐっすり寝たいと思います!

 

おやすみ。

 

 

 

↓今回泊まったゲストハウスの詳しい紹介です。

 

Guest House 「佐藤商店」

 

オーナー「佐藤理華」

 

一泊素泊まり「¥3000」

 

チェックイン16時~

チェックアウト~10時

 

お問い合わせ先

0142-88-9018

 

住所

〒049-5412

北海道虹虻田郡豊浦町字旭町4-6

 

JR豊浦駅の目の前になります。

 

ぜひ行ってみてください!勝手に紹介しちゃいました!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180601141315j:plain