北海道 制覇!!

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです

f:id:tabibitya_shigesan:20180604114516j:plain

 

昨日おとといと更新が難しかったので

まとめて更新します!

 

まず27日目。

森町の道の駅で起床

 

部活中の高校生に応援されながら

今日の朝ごはんは、昨日ゲストハウス「佐藤商店」のオーナーから頂いた「じっくりコトコト」をこんな感じでじっくりコトコトしたら

f:id:tabibitya_shigesan:20180604114601j:plain

 

パンにぶっかけて今日の1日がスタート!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604114605j:plain



交差点まで「ながらハイク」で移動

歩くこと10分・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180604114644j:plain

 

「鹿部」方面に行く車にヒッチハイク

今日のルートはこんな感じ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604114905j:plain

海沿いのルートを通り函館に行く作戦。

おそらくスタンプラリーの観光客がいるのでそれを狙います。

 

開始15分、止まってくれたのは3、40代くらいの夫婦です。

しかも旦那さんはアメリカ人笑

初めて外国人の運転する車に乗りました笑

 

2人の出会いは、奥さんが20代の頃にシベリアでバックパッカーをしてた時に今の旦那さんに出会ったみたいです。

その後は、2人で海外でヒッチハイク旅をしたりしてたみたいですね笑

めっちゃ憧れ笑

 

そこで問題発生、途中で気がついたんですがその夫婦

こっちのルートを走ってたんです笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604121122j:plain

気づいた時には、函館でした笑

 

 

というわけでついちゃいました函館!

でも面白かったので、OKです!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115052j:plain

 

 

それから今日は、ツイッターで声をかけてもらった方のおうちにお邪魔することになりました!

ほんとありがたい!

 

合流して、まず函館といえばの観光スポット「赤レンガ倉庫」でお昼をご馳走になりました。

ついたのは「CALIFORNIA  BABY」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115132j:plain

創業して40年以上になるとかならないとかの有名店!

 

 

頂いたのはこちら!ででん!

うまそーーーー!てかうまかったーーーーー笑

カレーじゃないんですこれ、ミートソースなんです!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115149j:plain

 

 

店内の雰囲気もいい感じ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115215j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115217j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115216j:plain

 

 

 

それから次に向かったのは、「立待岬」函館1の自殺スポット!ん~~~~、なかなかDeepな場所ですね笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115257j:plain

でも景色は絶景!!

天気は良好!

 

 

 

そして!戻ってきました!「五稜郭公園」!

27日前にここでてんと立てて怒られましたね~笑

なんかかなり昔のことのようですね笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115416j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115417j:plain

 

 

 

さあ日も傾き始め、函館の夜に「100万ドル」の光が浮かんできます。

 

本日は函館市民しか知らない函館の「裏夜景」をまずはお見せします。

それがこちら

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115455j:plain

函館山のちょうど向かいに位置するDeepなビューポイントマジで綺麗です。

 

 

 

そしてこちらがまさに大本命「100万ドルの夜景」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115521j:plain

「絶景」

これ以上の言葉はないです。

 

でも1つだけ問題点「カップル多すぎ問題」

皆さんもどうか「100万ドルの夜景」を見る際はお気をつけて笑

 

 

 

そして今日の晩御飯は鍋でーーす!!

ごちそうさまでした!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115554j:plain

 

そして次の日28日目

朝ごはんをいただきました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115715j:plain

なんかこの家庭料理感が久しぶり笑

 

 

それから函館牛乳でソフトクリームをご馳走になりました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115802j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115803j:plain

マジで濃厚!!

うますぎる!

 

 

牛さん可愛いですね笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115856j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115858j:plain

 

 

そして赤レンガ倉庫!

この雰囲気がたまらなく好き!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604115950j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120018j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120023j:plain

 

今日は我慢して多分、少しお金使うぞ!笑

 

まず、函館といえばこちら!

ラッキーピエロ」!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120048j:plain

 

これはご馳走してくれました!

¥300なのにこんなにボリューミー!うまい!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120145j:plain

 

それから、

「せんべい」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120214j:plain

とうきびコーン」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120226j:plain

「キャラメル」

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120321j:plain

「メルチーズ」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120359j:plain

 

って感じですね笑

なんか色々食いました!

 

そして赤レンガから歩くこと7、8分

公会堂やら修道院がある通りに行きました!

この石畳の感じがたまんない。

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120419j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120452j:plain

 

 

坂がめっちゃ多いので老人の皆さんは少々きついかも笑

 

それからここはカフェの激戦区。俺がぶらぶら歩いただけでもこんなに笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120519j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120543j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120612j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120628j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120635j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120718j:plain

どれもおしゃれですね笑

 

 

自分が選んだのはこちら、ソーセージの有名店らしいです

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120745j:plain

 

なんか日本に初めてソーセージを持ってきたのがここのお店みたいですね。

うまい!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120804j:plain

 

あとはソフトの割引券もらったので、買っちゃいました!

夕張メロンソフト」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120805j:plain

濃厚でうまい!

あ、なんか今朝5時に絞ったばかりのミルクを使用してるらしいです。だから新鮮で美味しいんですね笑

 

でも実際、昨日の朝絞ったのと今日の朝絞ったの、食べ比べても絶対わかんない自信ありますよね笑

(少し批判しました笑)

しかしこの街並み、嫁と来たいですね今度は笑

 

 

ちなみに赤レンガ倉庫から歩いて坂を登った先にこのおじさんが羊毛を使って作品を販売してます。

写真NGということでしたが宣伝するのを条件にパシャり笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120849j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604120912j:plain

すごい面白いおじさんなので、ぜひお話しだけでも行ってみてください、きっと買いたくなっちゃいます笑

 

 

最後に、北海道最後の夕食

ラーメンです。

到着したのはこちら「麺や一文字」

f:id:tabibitya_shigesan:20180604121010j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180604121012j:plain

醤油ラーメンと餃子です。

あーー、うまい。

 

ここの餃子は刻んだ「生姜」がいいアクセントになってます。

自分はあまり口に合わなかったけど笑

 

 

さて。

北海道 合計29日

ヒッチハイク台数は53台

自分みーーーーんな覚えてます!!

声をかけてもらった人もみーーーーーーんな覚えてます!

まだまだブログに書けてないこともいーーーーーっぱいあります!

ほんと地元で何気なく1ヶ月過ごすとあっという間なのに

旅中の1ヶ月は本当に毎日濃厚すぎて体感時間は2、3ヶ月になりますまじで。

 

それから自分が今、夢を叶えてる真っ最中にいることを本当に実感することができました。

まだ北海道1周しただけだけどね笑

 

さ、帰るまでが遠足です。

明日は大間におりますそれから本州最北端に行ってから、太平洋側を下りたいと思います。

 

じゃあ、とりあえず締めます。

 

「ありがとう北海道」!