「網走」到着

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです。

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114313j:plain

 

ヒッチハイク日本一周17日目!

 

5時半起床

朝はまだ寒いので、少しお散歩

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114333j:plain

 

まだかいくんは寝ているので、今の内に今日のお弁当作り!

今日は「うどん2玉」を茹でて「マヨネーズ」「お茶漬けの素 梅」

で味付けするだけの

「うどマヨ茶漬け ~梅の章~」が今日のお弁当!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114356j:plain

 

それから朝ごはんは「北海道産男爵いものポタージュ」に「トースト」をつけて食べるだけの

男爵いもポタージュ トーストを添えて」の完成!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114414j:plain

 

かいくんお目覚め。

 

さあ、さっと後片付けして近くの図書館で今日の作業&コンセントをお借りして充電!

 

あっという間に時刻は12時!

お昼ご飯を済ませ、今日の目的地「網走」へGO

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114436j:plain

 

がしかし道の駅から10分ほど歩かないと、いいポジションがない!

今日は炎天下・・・

しかも重い荷物・・・

しかたない歩くか・・・

 

目的地のセイコーマートに到着。

すると車の中からこっちを見ているいかついお兄さん・・・

話しかけられた!怖いぞ!!笑

 

「俺札幌まで行くんだけど、よかったら乗せて行くよ!色々話も聞いて見たいし!」

 

人は見かけによらないんですねやっぱり笑

 

準備したら迎えに来ると言われたので、いばし休憩!

向かいの産直で、15個で¥120男爵いもを購入!やすい!

 

それからお兄さんと合流して、出発!

北海道限定の缶コーヒーをいただきました!うまい!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114501j:plain

 

 

それからひた走ること1時間弱、「能取岬」によってくれました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114542j:plain

わざわざありがたい!そしてこの絶景!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114606j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114608j:plain

 

お兄さんもこういう絶景みると心が落ち着くらしい!

いかついのに心が綺麗!笑

 

 

それから近くのビーチにも!

帰り際に、またもや北海道限定のジュースをくれました!

うまい!!!!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114636j:plain

 

札幌まで遠いのにほんとありがとうございました。

 

 

 

さて到着したのは道の駅「流氷街道網走」

余談ですが。ここ「網走」ではあの可愛らしい「クリオネちゃん」が有名!冬になるとオホーツク海一面に流氷が押し寄せそれと一緒に流れて来るプランクトンを餌にする為、一緒に流氷と流れて来るって原理なんですね〜。

だから道の駅スタンプにもクリオネちゃんが描かれております。

f:id:tabibitya_shigesan:20180524115633j:plain

でもね、道の駅にはクリオネグッズどころか、「く」の字も見当たりませんねなぜでしょう?・・・

 

さ、もう5時を回ったので近くの宿探し・・・

 

ありましたーーーーー!

それがこちら!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114658j:plain

 

展望バルコニー!屋根付き!

そしてこのロケーション!!!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114712j:plain

 

目の前に広がるオホーツク海

最高でございます!

 

 

さ、暗くなる前にクッキングタイム!

 

 

今日は男爵いものフルコース!

まずは茹でてぐちゃぐちゃにしてマヨネーズと塩胡椒で味付け

「ポテトサラダ」!

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114743j:plain

 

そして

マヨネーズと練乳を1対2で混ぜ合わせると

「すいーーーーーーとポテイト」!

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114800j:plain

 

 

それから、めんつゆと酒で煮込むだけ

「肉なし肉じゃが」

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114817j:plain

 

の豪華フルコース!

 

さあ、あたりがだんだん暗くなり始めると

こーんな夜景が・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180524114840j:plain

 

ま、まあ札幌、小樽に比べるとそうでもないんですけどね笑

なんというか「手軽な美しさ」?って言えばいいかな笑

 

 

んーー明日明後日の天気は微妙な感じ

どう進むかが肝心ですね。

 

って感じで今日はここまで!

 

じゃあな!