ガス欠・・・

 

こんにちわ

旅人屋のしげさんです

 

ヒッチハイク日本一周開始12‼︎

 

旅の出発地は道の駅「たきかわ」の裏にあるテニスコート駐車場笑

ほんと何ちゅうとこで寝てんだって感じですよね笑

でも気にしない笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103246j:plain

 

朝は道の駅の産直で¥150男爵いもを購入‼︎

それから昨日のブログ更新作業!

だんだん慣れてきて、お陰様で5/19 10時の段階で「590PV」達成!

ほんとありがたい。

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103359p:plain

 

はい!今日の目的地はここ!

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103557j:plain

日本海に出まして、

道の駅「おびら」!

 

行く車、いんのかよ・・・

 

早速ヒッチハイク開始!

の前にスーパーで調味料調達‼︎

札幌で荷物が減ったので調味料を増やし、調理の幅を広げる作戦!

 

買ったものはこんな感じ。

基本「塩」と「ごま油」をかければなんでも美味くなるのです笑

あとは相方がデブちんなので「マヨネーズ」購入笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103629j:plain

 

さーーーー行くぞ‼︎

まずは手前の「雨竜」!

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103654j:plain

 

ヒッチハイク開始10

「たきかわ」の道の駅で見かけた女の子2人組みが止まってくれた‼︎

聞けば「道の駅スタンプラリー」をしてるそう‼︎

これはラッキー‼︎

なんだかんだ「雨竜」「北竜」「秩父別」の3駅によってもらいました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103718j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103728j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103729j:plain

 

大感謝です‼︎

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103753j:plain

 

 

それから近くのコンビニで「留萌」方面への聞き込み調査!

すると1人の女性が「私乗せていきましょうか?」って声を掛けてくれました!

まさかの「ノーヒッチ」笑くそ田舎だったのでまじ助かりました。

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103824j:plain

 

 

途中のコンビニで降ろしてもらい、

「ここなら結構ヒッチハイカーいるから大丈夫!」

ってことで早速「留萌」方面へヒッチハイク

 

 

んーーー、運がいいって言ったらいいのか

運命って言ったらいいのか

 

 

また声をかけてくれました

話しかけてくれたのはおばあちゃん

かなり癖が強く

「怪我しても知らんぞ!」

って怒り気味の口調で乗せてくれました笑

(嫌ならいいのに・・・笑)

車の中でも色々文句?なのかな?すごい怒り気味の口調で

色々説明してくれました笑

なんかどう対応していいか困ります笑

 

それでもなんだかんだ、「おびら」の道の駅まで乗せてくれました笑

忙しそうだったので写真交渉できず・・・

 

さて到着したのは今日の最終目的地

道の駅「おびら鰊番屋」

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103855j:plain

いつもの余談です。

まず「鰊」は「にしん」と読みます。

かつて明治~大正までここ小平では「にしん漁」で街を発展させてきました。

隣町の「留萌」(るもい)も昔「炭鉱」がありそこで働く人の食料のもなってたみたいですね。

現在では「たこ」「うに」「ホタテ」そして「メロン」を栽培している街でもあります。らしいです。

ググりました。

 

この道の駅すーーーごい居心地がいいんです

なぜか!

こういうことです。

 

「木のぬくもり」

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103916j:plain

「雑魚寝スペース」

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103931j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180519103934j:plain

「優しいBGM

 

そして「Free Wi-Fi」・・・

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519104012j:plain

 

とりあえず明日の予報では1日雨なのでここで1グータラしようかな

 

(日本に道の駅文化をもたらした方に感謝)

 

 

そして今日の宿はこちら!

「屋根」あり「家具付き」のワンルーム

そして目の前に広がる日本海の「オーシャンビュー」!

さらに「1泊 素泊まり」でアパホテル顔負けの

「¥0」!!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180519104051j:plain

最高でございます。

 

 

 

そして今日の夕食は

「フライドポテト 日本海仕立て~マヨネーズを添えて~」

最高にうまい!

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519104138j:plain

それから

「ジャガイモスープ」!を作ろうとしたその時、事件は発生した・・・

 

「ガス欠」

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180519104207j:plain

終わった・・・

 

 

「フライドポテト 日本海仕立て~マヨネーズを添えて~」しか食べてない・・・

こんなんじゃお腹いっぱいにならない・・

 

残るは食パン2枚。がしかしこれは明日の朝ごはん・・・

 

火が使えなければジャガイモはただの「野球ボール」・・

 

道の駅にはカップラーメンもなければ「お湯」もない・・・

 

次のホームセンターまで50キロほど・・・

 

明日の予報は雨・・・

 

詰んだ。

 

次回「旅人屋 死す」

 

To be continued・・・