大正浪漫 「小樽」

 

こんにちわ

旅人屋のしげさんです

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516160809j:plain

ヒッチハイク日本一周9日目‼︎

 

今日の出発地は「岩内」にある墓地と団地に囲まれた公園‼︎

 

朝食は食パン2枚をフライパンでこんがり焼いたあと

練乳をかけて、糖分を補給‼︎

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516160936j:plain

 

ついでにジャガイモ1個をいい感じに切って、スープを作り

1日がスタート‼︎

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516160955j:plain

 

なんだかんだ今日は早起きだったので9時にはヒッチハイクを開始できました‼︎

ローソン前で今日1発目のヒッチハイク開始‼︎

目指すは「余市

がしかし、車通りが多いせいか全然見てくれない・・・

まあそれでも30分くらいでスキンヘッドのおじいちゃんが止まってくれました‼︎

その人はなかなか無口な人で喋りかけても、全然話が広がらなかった・・・

ヒッチハイカーならこの辛さわかってくれる人が居るかな?

まあ何れにせよ進めたので助かりました‼︎

ありがとう‼︎

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516161301j:plain

 

そして到着したのは道の駅「スペースアップル余市

 

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516161143j:plain

 

余談ですが・・・

なぜ、余市と宇宙が繋がっているかというと

日本宇宙飛行士「毛利 衛」さんの出身地だかららしいですね。

 

道の駅ではWi-Fiが使えるので、いつもは基本ここでブログの更新作業をしています。

ちなみに、その日のことは夜にテントの中で下書きをメモに残しておき

Wi-Fiが使えるところでは、写真の添付作業とアップロードのみの状態にしているので昼間の作業時間はあまりないって感じです。

 

そんなこんなで、余市にも1時間ほど滞在して

次向かうは札幌の手前、大正浪漫溢れる「小樽」ですよ‼︎

 

ここでずっと見たかった「小樽運河」の夜景を見ることができるんです‼︎

 

さ、早速ヒッチハイク開始‼︎

今回も30分くらいで止まってくれました。

今回止まってくれたのは、27歳消防士の方でした。

非番で今日は札幌まで行くっていっていました。

到着し、荷物を降ろすのを手伝ってくれたとき

自分らのバックパックを軽々持ち上げたので、さすが消防士・・・

って思いました。

消防士さんありがとう。

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516161243j:plain



時刻は1

夜景までまだまだ時間があるしブログの更新作業も終わっているので

スーパーの休憩所にお邪魔すすことに。

ついでに今日のお昼と夜ご飯をお買い物。

 

購入したのはこんな感じ笑

脅威の全部2桁笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516161507j:plain

 

それでもちゃんと調理すれば美味しくなるんです。

 

それから4時間ぐらい滞在し、時刻はPM4

そろそろ小樽の街を散策しますか~

 

見えてきましたこれが「小樽運河‼︎

f:id:tabibitya_shigesan:20180516162154j:plain

運河脇では絵描きさんがこんな綺麗なポストカードを売っていました。

感動し思わず買っちゃいました笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516161811j:plain

 

絵描きさんは10年もここで商売しているらしく

「それでもまだまだ他の人の方がすごいんですよー」って言ってました。

こんなに可愛くて綺麗な絵を書くのに、謙遜するとこが私の見習うべき点だなって感じました。

みなさんもぜひ「小樽運河」にきた際には話しかけて見てください‼︎

ついつい買っちゃいますから・・・

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516163211j:plain

このポストカードは嫁に送ることにします。

 

そして西の空に日が沈み

 

小樽運河」にガス灯が灯り

 

こーんな夜景が生み出されます・・・

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516162922j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180516162916j:plain

 

これぞまさに「大正浪漫」・・・

 

自分、すごくこういうの好きです。

 

ガス灯の生み出す暖かさ

 

そしてここで商売している「絵描き」さん「写真屋」さんたちの優しさ

 

この景色、みほにも見せてあげたい

 

今度は、車でのんびり期待と思います。

 

美味しいものも食べたいしね笑

 

と言ったところで今回はここまで‼︎

 

明日は「札幌」だーーーーーーーー‼︎

 

ラーメンだーーーーーー‼︎

 

飲みだーーーーーー‼︎

 

おやすみzzz