「偶然」か「必然」か

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172500j:plain

 

ヒッチハイク日本一周15日目!

 

今日の目的地はついに日本最北端の地「宗谷岬」!

 

 

めちゃめちゃ晴れてんぞーーー笑!!!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172521j:plain

 

まずは最寄りの道の駅「稚内」でしばし作業・・・

 

 

さあ行くぞーーー‼︎

でもね場所が悪いのかなー?

捕まらんのです・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172550j:plain

 

 

仕方ないので、

ここからここまで歩きました笑

ほんとに旅初めてこんなに歩いたのは初めて笑

 

 

さあ行くぜ!

すーーーーぐ捕まった!

かなりヒッチハイカーを乗せてるヒッチハイカーマニアでした。

感謝です!!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172621j:plain

 

 

ついたぞーーーー!

15日かかったぞーーーーー!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172644j:plain

 

 

ほんとに長かったし、辛いこといっぱいあった

けどその何倍も楽しい事と出会いがたった15日だけなのにたくさんあった!

人生でこんなに内容の濃い15日間は絶対ないってほどまじで最高だった!

 

つっても北海道まだまだ半周残ってるので、気合い入れるぞ!

 

というわけで「パシャり」!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172723j:plain

 

あ、余談です。

最北端においてあるこの銅像

f:id:tabibitya_shigesan:20180522175408j:plain

彼の名前は「間宮林蔵」くん

なんでこんなとこに堂々鎮座してんの?って思いがちのそこのあなたに解説です。

彼は北海道の地図を作成するグループの1人なんです。

「グループなのになんで彼が代表で立ってんの?」

いい質問です。彼はこの場所、つまり「樺太」を日本で初めて発見しその地図を作成した、北海道を作り上げた第一人者なのです!

って道の駅のおばさんが教えてくれました笑

なので道の駅スタンプにはゆるキャラの「林蔵くん」がいるってわけ。

f:id:tabibitya_shigesan:20180522175357j:plain

 

 

「さ、お腹も空いてきたので今日は最北端クッキングでもするか~」

って思ってお湯を沸かしていたその時、俺らの運命がガラリと変わる出来事発生

 

「日本一周されてるんですか?」

 

声をかけてくれたのは1人の若い男性

 

話をするとなんと北九州から車で日本一週してる方でした!

まさか最北端で出会うとは・・・・

 

俺らが寒そうに料理してたので、飯をご馳走してくれました!

しかも最北端のラーメン屋がやっておらず、まさかの「海鮮丼」屋さん!

メニューはこんな感じ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172804j:plain

 

たけーーーーーーー!

最初は¥1000の「ぶっかけ丼」にしようとしたら

「そんな遠慮してたらだめよ!」って言われたので、思い切って¥2480の「宗谷三色丼」にしました!

こんなの食えないっすよなかなか!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172830j:plain

 

しかも相方は2杯もお代わりしてました笑

太っ腹すぎ・・・

 

 

名前は「りょうた」さん!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172903j:plain

 

 

そのあとりょうたさんの車に荷物を置いて周辺散策を一緒にしました!

そこでも色々買ってもらった・・・笑

 

↓ぶら下げてたら旅してるっぽいものNo.1!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172921j:plain

f:id:tabibitya_shigesan:20180522172924j:plain

↑¥100でもらえる最北端到着証明書

 

りょうたさんのPURADには「ソーラーパネル」「バッテリー」「冷蔵庫」搭載

まさに完璧笑

 

 

それからこんなものまでいただきました!

ちょうど欲しかった「SOTO」のバーナー!

それから大量のボンベ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173131j:plain

神様降臨か笑

 

 

すると遠くの方にバイクに大量の荷物をどっさり積んだ女性バイカー二人組登場。

(ここからさらに思わぬ方向に・・・)

これは話しかけるしかない!

 

二人組の女性ライダー

1人は九州、もう1人は沖縄

しかもさっきであったばかりの2人笑

なんでこんなに急に集まったって感じですよね笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173204j:plain

 

 

みんなで意気投合しちゃって、話はトントン拍子に進み

最北端から2時間の無料キャンプ場に行くことに、

そこに無料のバンガローが使えるらしいので

みんなで鍋パーティーに決定!笑

 

沖縄からの人は利尻島に行くらしいのでここでお別れ!

頑張って!

 

それから2時間ひた走る!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173231j:plain

俺らヒッチハイカーからすれば2時間の移動はほんとラッキー!

でも車とバイクで旅してる人は距離感覚が狂ってるらしく近いんだって笑

 

 

到着!

すげーーーーーぬくもり!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173309j:plain

 

そしてすげーーーカメムシ!笑

そして今日の食材!

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173327j:plain

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173332j:plain

 

茨城県産「夕張メロン」!笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180522173333j:plain



乾杯!

 

すげー新鮮なのに、数時間前にあったばっかとは思えないくらいみんな気があってワイワイガヤガヤ!笑

まじでこの空間のに自分がいることが信じられないって思った。

 

 

ほんとに少しでも「時間がずれたり」「止める場所」「くる時間」「ルート」どれかが少しでもずれてれば絶対出会ってなかったこの4人。

 

みんな目指す場所は同じでも、四者四様の旅の「出会い」「見たもの」「感じたこと」「聞いたこと」

その4人それぞれの「物語」が日本最北端の地で交わって

そして同じテーブルを囲み、同じ屋根の下で夜をともにする

 

「奇跡」

 

「運命」

 

ほんとにこの言葉しか浮かばない。

それほどに、この空間が存在してることが凄すぎる。

 

くどいけど、もし俺らが1時間でも遅かったり早かったり

しかもそのばで料理してなかったり

たったそれだけの事で、この4人はこの空間にいないし

顔も名前も言葉すら交わしてなかったって思うと。っていうかそう考えちゃうくらいこの出会い、この空間を大切にしようって心から思いました。はいおしまい。ちゃんちゃん笑

 

あ、まじで久しぶりに鍋して酒飲んだから本気で美味かった笑

 

ごちそうさまでした!!!

 

明日の予定は立ててなーーーい

 

って事でお休み!

 

じゃあな!