まさかの旅中断か・・・

 

こんにちは

旅人屋のしげさんです。

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143452j:plain

ヒッチハイク日本一周5日目‼️

 

昨日の夜はカメムシとの格闘をやめ、極寒の中バス停の横にテントを張って寝ました・・・

 

それでも虫に襲われるよりはるかにまし。

 

さ、気を取り直して

 

今日の朝ごはんはトースト‼︎

って言ってもフライパンで焼くだけでバターもジャムもありません・・

 

そろそろ何かしらの調味料を買って料理のバリュエーションを増やそうか検討中・・・

 

 

そんなことよりなんと「ビッグニューーーース‼️

ここから歩いてすぐの場所に「¥200」で入れる温泉があるとの事

 

「¥200て、そこの温泉・・・大丈夫??」

 

思いのそこのあなた、

 

「大丈夫なんです。」

 

温泉の名前は「花沢温泉」

f:id:tabibitya_shigesan:20180512144057j:plain



リニューアルしたのはなんと去年‼︎

 

そして「休憩スペース」「コンセント付き」「ウォーターサーバー完備」といった旅人にやさしい温泉施設‼️

 

久しぶりの入浴でついつい長居しちゃいました笑

 

溜まってた「動画編集」「ブログ作成」「写真整理」「充電」

を済ませ

 

次、向かうは「江差」のコインランドリー

 

歩きながらヒッチハイク

通称「ながらハイク」でなんとものの2、3分で止まってくれました‼️

 

昨日の6時間は一体なんだったのか・・・

 

乗せてくれた「寺島」さん 感謝です。

仕事中だったので写真はNGとの事。

 

 

「コインランドリー」到着

料金は乾燥もやって「¥800

んーーーー、こんなもんか・・・

 

ランドリーを相方の「かいくん」に任せ

自分は隣のスーパーに「調味料」を調達しに買い出しへ。

 

買ったものはとりあえずこんな感じ。

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143738j:plain



まだまだ寒い北海道を乗り切るため「鶏ガラ生姜スープ」で料理に「スープ」を追加

 

パンが携帯しやすいので「練乳」をかけて糖分の確保

 

「わさび」「醤油」は無料でもらえるのでこっそりと大量確保笑

 

そんなこんなで、「洗濯」&「買い出し」を済ませ時刻は3時半

 

ここには泊まれるとこがないので

次の目的地「乙部」の道の駅へ

 

さー旅の醍醐味「ヒッチハイク」スタート‼️

 

なんだろう調子が良すぎる・・・止まってくれました笑

 

しかも21歳の女の子1人笑

引き返してわざわざ乗せってってくれる事に・・・

なんという優しさ・・・

上杉さん感謝です。

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143306j:plain

 

目的地までは30分くらい、初めての同い年っていう事もあり色んな話ができました‼︎

ツイッターをやってるという事だったので、一応「名刺」を渡しておきました。

見ててくれるかな?笑

 

道の駅の名前は「ルート229元和台」

早速テントを張っていいか交渉「テント交渉」に

 

「この街ではダメですね~、ごめんなさい~」

 

 

はい、次の道の駅、行きますか笑

 

そして本日3回目の「ヒッチハイク

 

開始3台目で止まってくれる奇跡

いやぼくらの「ヒッチハイク技術」が上がってきたのか・・・

 

いずれにせよ、止まってくれてありがたい・・・

 

次の道の駅までは車で約1時間

道のりが長いと話す事もなくなるんですよね~笑

 

余談ですが、北海道の日本海側は色んな形をした岩

「奇岩」が多く、昨日通ったところには「親子熊岩」という岩があり

ちょうどその岩の後ろに夕日が沈む事で有名な岩なんだそうです。

f:id:tabibitya_shigesan:20180512144243j:plain



夕日、見たかった・・・

 

いい感じで、道の駅「てっくいらんど大成」到着

 

なーーーーーーーーーんにもない

 

両隣は広大な空き地

 

そしてすぐそこには、廃校となった小学校

 

そして日本海から吹き付ける「強風」

 

道の駅は閉店してたので、風が避けられる建物裏を本日の宿に・・・

 

 

そこで発覚した・・・

 

かいくんの全財産が入った「バッグ」がない・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143833j:plain



終わった・・・

 

急いで警察に電話

まあもちろん警察が動いてくれるはずもなく

「紛失届」をとりあえず受理してもらい待つ事に

 

おそらくさっき乗せてくれた男の人だと思い

気づいてくれる事を願って道の駅に待機する事に

 

落ち込むかいくん・・・

 

こんな時こそささえねばと「鶏ガラ生姜スープ」と「うどん」を提供

 

落ち込むかいくん・・・

 

「焼きそば」と「ビスケット」を提供

 

落ち込むかいくん・・・

 

まあ落ち込んでも仕方ないので

 

暗くなる前にテントを張って、今日撮影したデータをチェック

 

そこでGoproの動画をチェックしていたところ

 

「最後に乗せてもらった時すでにバッグを持っていない」

 

となると、考えられるのは「女の子の車」

 

一応名刺を渡していたので電話がくる事を願って待機

 

時刻は10時、電話がなった。

 

電話の主はおそらく女の子の「母」

 

心配してくれて、今日わざわざ届けてもらう事に

 

しかし今いる道の駅~女の子のいる町までは車で1時間半かかる道のり

 

僕たちは頭が上がらなかった

 

しかもそれだけではなく差し入れのものをこんなにも・・・

f:id:tabibitya_shigesan:20180512143509j:plain

本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

その方のご協力で旅を続行する事ができています。

 

次から貴重品はバックパックに入れておこうねかいくん笑

 

というわけで5日目はこんな感じです。

今回は少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました‼︎