初!ライダーハウス!

 

こんにちわ

旅人屋のしげさんです!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527095825j:plain



ヒッチハイク日本一周19日目!と20日目!

 

まず5/25日の19日目!

ウトロの国設野営地でグッドモーニング!

 

天候は最悪・・・

雨上がりのせいか、ジメジメ・・・

気温が一桁台まで下がっているため、テント内は結露して最悪の環境・・・

 

もうこうなると本当に萎えます。

 

でもいつまでもこうしていても仕方ないので起きます。

 

サクッと朝ごはんとお弁当作りをすませて

 

もうサササッとテントやらを片して撤収しますこういう時は笑

ジメジメダメゼッタイ。

 

そこから、道の駅「うとろ・シリエトク」まで移動してしばし作業。

途中にコインランドリー発見。かいくんを洗濯係に任命して、私は道の駅でブログの更新作業。

f:id:tabibitya_shigesan:20180527100026j:plain



 

余談ですが「シリエトク」ってなんだと思います?

f:id:tabibitya_shigesan:20180527095907j:plain

正式には「シリ・エトク」アイヌ語「地の果て」って意味なんだって。なんだか男の子の心をくすぐりますね笑

 

 

なんだかんだ2時間が経過・・・

かいくんが戻って来ないですが、こっそり昼食笑

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180527100335j:plain

それから少ししてかいくんから着信

「ここの乾燥機キモすぎて何も乾かないよ!」

「もう3回ぐらい乾燥かけてるけどビショビショ!」

 

まじかよ・・・

3回てことは¥300も使ってんのに乾かないってキモすぎ!

仕方ないので乾燥を諦め、また野営地に戻って干しますか・・・

でも道の駅から野営地までは1キロぐらいの上り坂・・・

 

気温も少し上がってきたので、登る前に上着を脱いで・・・

さ、登りますか。ってふとこっちにきた車に指で坂の方向を指したら

止まってくれた!

 

指だけでヒッチハイクできるもんですね笑

車だと本当一瞬!あっという間にさようなら~笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122538j:plain

 

昨日止まったとこなら、屋根もあるので干せそう!

干したら一気に漂う生活感笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122601j:plain

なんかいい感じ!

 

時刻はまだ午後3

雨が降ってきたので動けず・・・

しかも寒い。

 

もうテント立てて寝ちゃおう!

ってことで、軽く夜ご飯食べてこの日は7時には寝ました笑

 

次の日

 

8時起床

睡眠時間は驚異の12時間笑

 

しかも今日も雨上がりのせいかジメジメ。

 

でも起きます、そして朝のココアを堪能して今日のお弁当作り!

こちら!

パスタとうどんが1人前ずつ余っていたので

パスタの方は「ごま油」と「香味ペースト」で味付け!

うどんは「マヨ」と「お茶漬け わさび」で味付け!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122629j:plain

本当、そろそろ飽きてきたので誰かおすすめの味付けあったらコメントください。

 

 

坂を下る前に手作りのお店に入りました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122646j:plain

 

なんかいい感じだったので、安かった鹿の角で作ったお守りを買っちゃいました!なんかバックパックにもっといろいろぶら下げたい!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122713j:plain

 

 

さあもうとっとと次の街に行こう!

ここは嫌だ!

目指す街は「羅臼」なんだかかっこいい名前!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122729j:plain

 

 

止まってくれたのは毎度おなじみ老父夫婦!

今日は「羅臼」の温泉に泊まる予定だそう!

道の駅でお別れ!ありがとうございました!

 

f:id:tabibitya_shigesan:20180527122828j:plain

 

到着したのは道の駅「知床・らうす」

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123101j:plain

時刻は2時、次の街に進もうとしましたが、小雨がぱらついてきたのでどうしようか迷っていたら

ライダーさんが話しかけてくれました。

 

 

「すぐそこのライダーハウスに行くんだけど、君達もそこに行けば?」

これはいい情報ゲット!

道の駅から歩いて5分くらいのところで、一泊素泊まりで¥1000の安さ!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123141j:plain

羅臼」「ウトロ」はヒグマの生息地なので、あまり野宿は出来合いので、ここは命を最優先してライダーハウスに泊まることに!

 

比較的新しくできたばかりの内装!

テレビ、トイレ、温水器、そして何よりコンセントがありがたい!

最北端通過してから、全然電源確保できてなかったので助かる・・・

 

 

それからさっきの名前も知らないライダーさんがご馳走してくれました!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123219j:plain

 

なんて優しい方なんだ!しかもこのクオリティで¥600でした!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123246j:plain

店の方もいい感じの人でこっちまでいい感じになっちゃいます笑

 

 

そしてさらにいい情報!

ライダーハウスから徒歩で20分くらいの場所に無料の温泉「熊の湯」があるとのこと!少し遠いけど、荷物をおいて行けばなんてことない!ってことで歩きながらのヒッチハイク「ながらハイク」をしながら向かうことに!って思っていたら、宿の社長が乗せてってくれました!

しかも帰りも迎えにきてくれるらしい!まさかの送迎付き無料温泉に笑

 

みんなやさしすぎでしょ!どうしよう笑

 

さてつきました、こちらが熊の湯でございます!

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123317j:plain

無料の割に男女で分かれていて、ちゃんと脱衣所もある素晴らしさ!

 

でもやはり無料。いいポイントだけではありません。

 

Goodポイント

.まず無料

.脱衣所がある

.鏡が一箇所だけある

.おけがたくさんある

 

Badポイント

.場所によってはクソ熱い(卵が温泉卵になります)

.時間帯によっては地元のジジイがいて何かとうるさい

.男湯だけ囲いがない(国道から丸見え)

 

こんな感じです笑

あと10か条が面白いです笑厳しい笑

f:id:tabibitya_shigesan:20180527123346j:plain

 

さて今日はあとは寝るだけですね~

知床岬はあまりにも危険だし色々お金もかかってしまうのでやめることにしました笑命が何より大事なのでね・・・

 

明日は日曜日!

観光客を狙って一気に進むぞ!目標は「釧路」!

 

てな訳でかなり長くなりました!

 

じゃあな!